MAINTENANCE > メンテナンス

デフオイル交換 / ミッションオイル交換


デフオイルとミッションオイルを交換した。なんだか随分久しぶりな気もする。デフオイル並びにミッションオイルは今回初めて入れるトヨタ純正ハイポイドギアオイルLSD 85W−90。エンジンオイルの方はここのところトヨタ純正オイルを使いつづけてるが問題ないしということで、ミッションやデフの方も純正オイルを見直そうということでトヨタ純正ギアオイルを入れてみたのだが、このオイルは価格が4Lで2千円とLSDオイルとしては破格の安さ。
わけわかんない海外ブランドの妙なオイルを入れるよりよほど安心である。思えば純正オイルはホントにクルマ乗りはじめのほんの一頃しか付き合いがなく、派手なパッケージとイメージに惑わされ、カストロール、クエーカーエステート、エルフ、モービル1、フィナ、アッシュだと転々として来た訳です。
交換はドリルポンプをつかって楽々と済ませた。ドリルポンプを使ったミッションやデフオイルの交換はオイルシリンジでの作業と比べると作業時間もずっと短く済むし、オイルシリンジへの補給時に無駄にポタポタさせて汚さなくて済むし、手もさして汚れないしでいいことづくめだ。

ドリルポンプ

トヨタ純正ギアオイル

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。